スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告    トラックバック(-)    コメント(-)

身体の不調

 2015-07-28
その不調、鉄分不足かも・・・

●全身が酸欠状態
 疲れやすい、だるい、冷えやすい、肌の調子が悪いといった不調に悩まされている人は、鉄分不足かもしれません。鉄分が足りなくなると、全身に酸素を運ぶ赤血球に含まれるヘモグロビンを十分に作ることができず、細胞が酸欠を起こしてさまざまなトラブルが現れるのです。症状がそれほど深刻ではないことが多いので気づきにくく、疲れのせいなどと自己判断して放置するうちに悪化するケースもあるので、油断は禁物です。

●吸収を高める工夫を
 鉄分は吸収率が低いので、効果的に摂るためには食生活に工夫をする必要があります。吸収されやすいヘム鉄と吸収されにくい非ヘム鉄があり、前者はレバーやカツオなど、後者はホウレン草やヒジキなどに多く含まれています。日ごろから両方をバランスよく摂ることが大切ですが、鉄分不足が心配な時はヘム鉄を中心に摂取。吸収を高めるビタミン
B2・6・12、マグネシウムを一緒に摂りましょう。また、ビタミンCには非ヘム鉄の吸収を良くする作用があります。食事だけで十分に補うことが難しい栄養素なので、サプリメントも上手に利用するとよいでしょう。
カテゴリ :未分類    トラックバック(0)    コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kts21.blog.fc2.com/tb.php/557-6aed3076
トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。