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ゴボウを食べよう

 2015-08-05
●食物繊維の宝庫

ゴボウは古くから健康食として親しまれてきた食材です。不溶性食物繊維のリグニンは腸の働きを活発にしてお通じを整えるほか、コレステロールを抑制するので動脈硬化の予防に効果的。腸内の発ガン物質を吸着して体外に排出することからガン予防にも役立つと言われています。一方、水溶性食物繊維のイヌリンにも余分なコレステロールや糖分を排出する作用があり、生活習慣病の予防に有効。体内の塩分バランス改善するカリウム等も含まれています。


●皮はむかないで!

 ゴボウのうま味と栄養素は、皮と皮のすぐ下の部分に多く含まれているので、皮はむかずにタワシでこするか、包丁の背で薄くこそげ取るようにしましょう。アク抜きもできるだけ短時間にして下さい。旬は秋から冬。きんぴら、煮物や鍋物、サラダ、揚げ物など、さまざまな料理でシャキシャキとした独特の食感とうま味を楽しみましょう。手軽に栄養素を摂るなら、スライスしたゴボウを乾燥・焙煎したゴボウ茶や、お湯で戻して使う乾燥ゴボウもおすすめです。
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