スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告    トラックバック(-)    コメント(-)

冷茶を作ろう

 2015-08-07
 日本茶の茶葉を使った冷茶の作り方をご紹介します。
●たっぷりと作りおき
 これからの季節、冷蔵庫に冷茶を用意しておくと重宝します。
① 販のお茶パップに煎茶の葉を入れる。茶葉は水1リットルにつき10グラムが目安。
② ①を保存容器に入れて、湯冷ましかミネラルウオーターを注ぐ
③ 冷蔵庫で一晩寝かせればできあがり。
 濃いめがお好みの場合は、やかんで茶葉を煮出してから冷やすという方法がおすすめです。日待ちしないので、できるだけその日のうちに飲み切るようにしましょう。

●ちょっとぜいたくに玉露で
 うま味が豊かな玉露と冷蔵庫の氷を使って冷茶を作ってみましょう。(分量は3人分)
① 大きめの急須に玉露15グラムを入れる。
② ①に氷を7~8個入れて、その上から60℃ぐらいのお湯を少しずつかける。
③ 5分程度待ち、茶葉が浅緑色に変わったら茶碗やグラスに注いでどうぞ。
たっぷり作る場合は水1リットルにつき玉露20グラムが目安。茶葉を入れたお茶パックを保存容器に入れ、茶葉が浸かる程度のぬるま湯(およそ60℃)を注ぎ、5分間程度抽出してから氷と水をいっばいまで注げばできあがりです。

カテゴリ :未分類    トラックバック(0)    コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kts21.blog.fc2.com/tb.php/561-05f39965
トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。