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野菜を食べよう

 2015-08-15
野菜は足りていますか?

●旬の完熟野菜がおすすめ
 健康のために必要なビタミンや食物繊維などを補給するためには、1日350g以上の野菜の摂取が推奨されています。効率よく栄養を摂るコツは、風味がよく栄養価が高い旬のものや完熟したものを選ぶことが大切。例えば、夏のトマトには冬場のおよそ2倍のカリウムが含まれています。また、野菜は色によって含まれる成分が異なるので、できるだけたくさんの色の野菜を食べるようにすれば、栄養バランスがよくなります。

●加熱してたっぷりと
 生野菜を毎日350g以上摂ろうとすると、無理があるだけでなく、ドレッシングなどのカロリーが心配です。野菜は加熱することでカサが減って、たっぷりと食べられるようになるだけでなく、栄養素の吸収もよくなります。温野菜や煮物、炒め物なども、積極的に食卓に取り入れるようにしましょう。外食が多い人は、単品よりも定食をチョイス。単品の場合は野菜ラーメンにするなどして、摂取量を増やす工夫をしましょう。思うように十分な量を食べられないという人もあまり神経質になり過ぎず、数日~1週間単位でバランスを取るようにするとよいでしょう。
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