スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告    トラックバック(-)    コメント(-)

梅雨はむくみやすい?

 2016-06-27
●気候条件の影響で
 むくみは、医学的には浮腫といい、細胞の周りに過剰に水分がたまった状態です。食べ物や飲み物から摂取した水分は血液中に取り込まれ、全身を巡って不要なものは体外へ排出されます。しかし、この循環が滞ると体内に水がたまり、むくみにつながります。肺は心臓から遠く、低い位置にあるため、流れが滞りやすい部位です。特に、湿度が高い梅雨は、皮膚から余分な水分が発散されにくく注意が必要です。

●同じ姿勢を続けない
 運動不足による筋力の低下や長時間同じ姿勢でいる生活、塩分の摂りすぎは、むくみの引き金になるといわれています。予防するためには、1時間以上同じ姿勢でいるのは避けること。デスクワークが多い人は、休憩時間には椅子から立ち上がって軽い体操やストレッチを行って血行を促進しましょう。また、入浴時はシャワーだけでなく湯船に浸かり、下半身をよく温めることが大切。食事では、塩分を体外に排出させる働きがあるカリウムやカルシウム、代謝を活発にするビタミンB群を積極的に取り入れてください。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kts21.blog.fc2.com/tb.php/589-58f142cb
トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。