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イチゴのシーズン

 2017-02-14
イチゴのシーズン

●ビタミンCの宝庫
 ハウス栽培のイチゴがシーズンを迎えています。風邪や肌荒れの予防に役立つビタミンCがたっぷりと含まれ、約160g(8~10粒)食べれば1日の必要量を補給できます。また、整腸作用が期待できる食物繊維のペクチン、貧血予防のために積極的に取りたい葉酸も含有。ポリフェノールの一種のアントシアニンのほか、カルシウム、マグネシウム、カリウムといったミネラルも取ることができます。果物としてはカロリーが控えめなのも嬉しいポイントです。

●ヘタ付きのまま洗う
 実が全体的に赤く、ヘタが濃い緑色のもの、つぶつぶがまんべんなくついているものが良品です。品種ごとにサイズは異なりますが、同じ品種でも大きめのものがおいしいといわれています。傷みやすいので、購入後は冷蔵庫で保存。鮮度が低下すると栄養成分が減少するので、早めに食べましょう。ビタミンCが水に流れ出てしまわないように、ヘタを付けたまま洗うこと。表面に残った水気をペーパータオルなどで拭き取ると、水っぽくなりません。
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