スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告    トラックバック(-)    コメント(-)

風邪をひいたら

 2017-02-24
●十分に休養を取ろう
 風邪をひいたら、無理をせず休養を取ることが大切です。部屋の温度を20~25℃に保ち、空気が乾燥する場合は加湿器などで調節。水分補給もしっかりしましょう。体にはウイルスや細菌を退治する自然治癒力が備わっており、熱が出るのも免疫機能の働きによるものです。このため、数日~1週間もすれば通常は自然に治ります。ただし、持病がある人、インフルエンザが疑われる場合は、自己判断せず、症状が出た時点で医療機関を受診してください。

●薬は症状を抑えるもの
 仕事の都合などで休養を取れない場合は、症状を抑えるために、市販の風邪薬を使うこともあるでしょう。風邪のさまざまな症状を和らげる総合感冒薬、発熱や喉の痛みを抑える解熱鎮痛薬、せきや痰(たん)を鎮める鎮咳去痰(ちんがいきょたん)薬などがあるので、薬剤師に相談して症状に合ったものを選んでください。使い慣れたものがあれば、それを選ぶのも一案です。いずれも服用期間の目安は3日程度とされていますが、市販薬はあくまで補助的に使い、症状が改善しないときは受診しましょう。
カテゴリ :未分類    トラックバック(0)    コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kts21.blog.fc2.com/tb.php/619-672d1032
トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。