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腰痛には運動?!

 2017-03-25


●姿勢・動作に気をつける
 腰痛に悩んでいる人は多く、その約85%は原因不明ともいわれています。以前は、安静が有効とされていましたが、最近は姿勢や動作に気をつけるとともに、体を動かして筋肉をつけることが痛みの軽減や再発予防につながることがわかってきました。日常生活で注意したいのは、中腰、前かがみといった不自然な姿勢や、不意に腰をひねるなどの急な動作。デスクワークの合間にはストレッチを行い、長時間同じ姿勢をとらないようにしましょう。

●深部の筋肉(インナーマッスル)を鍛える
 腰痛の予防・改善のためには、腰に負担がかかりにくい水中ウォーキングやヨガなどの運動がおすすめです。また、体の深部にある腹筋や背筋を鍛えるトレーニングも効果的です。一例をご紹介します。
1. あおむけに寝て、膝を立てる(足は肩幅程度に広げる)。
2. 息をゆっくりと吸いこんで、おなかをふくらませる。肩や胸に力が入らないように。
3. 息をゆっくり吐いて、おなかを引き締める。
4. 3の状態で浅い呼吸を続ける。
 痛みが激しいときは避け、1日10回を目安に、無理のない範囲で行いましょう。
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