スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告    トラックバック(-)    コメント(-)

春のマダイ

 2017-03-27
春のマダイ

●栄養豊富で胃腸に優しい
 鯛は古くから食べられてきた魚です。鯛と名のつく魚は200種以上といわれますが、タイ科の魚はマダイやクロダイなど10種類ほど。一般に鯛といえばマダイを指します。アミノ酸のバランスが良いタンパク質を多く含み、肝臓の強化に役立つタウリンも豊富。糖質の代謝を促進するビタミンB1や悪玉コレステロールを抑えるとされるナイアシンも取ることができます。消化吸収が良いので、小さな子どもや胃腸が弱っているときの食事におすすめです。

●脂が乗っておいしい時季
 マダイは冬から春にかけてが旬。脂が乗っておいしく、メスの体はきれいな桜色になることから「桜鯛」として珍重されています。一尾まるごと購入する場合は、目が澄んでいて、えらが鮮やかな赤色をしているもの、切り身の場合は血合い鮮やかな赤色で、身に透明感があるものを選んでください。うま味成分がな魚なので、刺身、塩焼き、煮付け、カルパッチョなど、さまざまな料理でおいしく食べられます。頭はかぶと煮、中骨は潮(うしお)汁に使うなど、余すことなく利用して旬のおいしさを味わいましょう。
カテゴリ :未分類    トラックバック(0)    コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kts21.blog.fc2.com/tb.php/631-091982f8
トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。