スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告    トラックバック(-)    コメント(-)

姿勢を意識しよう

 2017-04-05
姿勢を意識しよう

●まっすぐに立つ
 長時間のデスクワークや、体の同じ側ばかりで荷物を持つ、足を組むといった日常的な動作によって姿勢は崩れがち。姿勢が悪いと印象がよくないばかりか、肩や首のこり、腰痛、眼精疲労の原因になることもあります。よい立ち方のポイントは、横から見て、耳、肩、腰骨の外側、外側のくるぶしの4点が一直線に並んでいること。鏡に映すか写真を撮ってもらって、確認してみましょう。おなかやお尻を突き出したり、必要以上に胸をはったりしないように注意してください。

●骨盤を立てて座る
 着席しているときは、猫背になったり、背もたれにもたれかかったりしないこと。特にパソコン作業を続けていると、首が前に出て、背中が丸まり、首などに負担がかかってしまいます。正しい座り姿勢は、頭、首、骨盤が一直線になっている状態。へそ下の高さにある前後の筋肉を意識して、骨盤を立てるイメージで座るのがコツです。最初はきつく感じるかもしれませんが、継続することで骨盤周辺のインナーマッスルが鍛えられて、正しい姿勢が取りやすくなります。
カテゴリ :未分類    トラックバック(0)    コメント(0)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://kts21.blog.fc2.com/tb.php/633-7e760a01
トップページへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。